So-net無料ブログ作成

8歳10ヵ月の双子 [双子]

人形遊びがブーム
そんな二人はクリスマスにはリカちゃんが欲しいわけです。

まぁ,確かほし子もそれくらいで欲しがった記憶がありますがね。

幼い二人は,いつも一緒に何かしらで遊びます。
が,
最近三子がハリーポッターを読み始めました。
これ,長編なのですよね。
なので二子が遊び相手がいないと,拗ねてます。
二子は,本が読めない→読解力がない→語彙力もない→本を読むべき→読めない…。
のループです。
国語力がほぼゼロの子はどうやって教えるのか。
恐らく,ほしが中学レベルの英語の文章を読むくらいにしか本を理解できないのだと思います。
それでも本を読ませ続けるのが国語力が身に付く最短なのでしょうか。。

そろばんは大会(というか発表会みたいな)がありました。
去年三子だけが呼ばれて撃沈してきたのですけどね。
今年は三子はソコソコに,二子は初参加で撃沈してきました。
無料なのに,参加賞もくれるし,ビンゴゲームで景品もくれるし,ゲームは楽しいし,至れり尽くせり~。
まぁ,その市内の珠算教室のお月謝が一律千円値上がってますけどねっっ
 
習字はボチボチ。
毎月の本で進級を確認しますが,
二子と三子の級が入れ替わったりもしてます…。
習字の先生のミスか,本部のミスか…。
もう,しっかりしてーー!

ダンスは楽しく。
小さい発表会が多いので,ちょこちょこ出かけて踊ってます。
お蔭でスイミングがサボり気味なのですけどね。
どうしましょうかね。。
 
クリスマス×誕生日に二人分,父母+ジジババ合わせて8個のプレゼントを書き出してます。
希望は聞くけど,その通りになるとは思わないでね~!

ちなみに,サンタさんは、、
高学年向き本を読み漁る三子は,サンタの正体を知ってしまったようなので。。。
ほんとに。子供向けの本でサンタの正体をばらさないでいただきたい!!!
コメント(0) 
共通テーマ:育児

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。